スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年05月27日

wakame、山へ

昨日の記事を再投稿します~


      ◇◇◇


wakameは、たまに山にも行きます。

先週の土曜日は雑穀の日でした。

同期の仲間で雑穀を作っており、仲間のひとり&発起人のおばあちゃんの畑(蔵王)を借りて始めること早4年目。

今年は、「もろこし」をメインに、アマランサス、エゴマを作ることにしました。
目標はモロコシ生産10kg!このくらいの量がないと、粉に挽くことができないとのこと。

モロコシは、ひき肉の代わりにヘルシー肉団子やハンバーグとして利用できるほか、粉にすると、きび団子やクッキーに使用できます。粉にできるといろんな使い方ができるので、今年は量をとることを目標にしました。

土曜日は快晴でしたね


作戦会議


これがモロコシの種。赤褐色。これを、15~20cm間隔に数粒ずつ蒔いていきます。




アマランサス。中南米原産で、タンパク質とミネラルが多く、スーパーグレイン(驚異の穀物)と呼ばれているとか。
とても小さい種です。


最後に、仲間が作ってくれた看板を立て、完成☆


収穫が楽しみだなあ。


帰り道、村田町にある「Bondey Kitchen」でランチを食べ、解散。
ここは、お野菜が美味しいお洒落な農家レストランです。いつも大勢の女性で賑わっています。
http://bondey-kitchen.com/

  


Posted by wakame at 10:04Comments(0)雑穀