スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2017年08月08日

娘の歯

台風が近づいていて、風の音が強くなってきました。被害がありませんように。。

昨夜、娘の歯が初めて抜けました。下の前歯。

一番初めに生えたのは、生後5カ月と早かったのを覚えています。ほぼ丸4年乳歯として頑張ってくれました。

1週間くらい前から、グラグラいっていて、前歯だったので、食べる時も大変そうで、小さく切って、奥歯で食べていました。

夜の歯磨きが終わったあと、ぽろっと、自然に抜けました。娘は、ずっと気になっていたので、ヤッター!歯が抜けた!!と喜んでました。

これからは、だんだん永久歯に生え変わるので、虫歯なく健康な歯で、育っていってほしいです。


  


Posted by wakame at 06:43Comments(0)子育て

2017年07月07日

七夕

今日は七月七日。七夕様⭐️

子供の保育園から、竹に飾るので、願い事を書いた短冊を家で書いてきてくださいとのこと。

娘が書いた願い事⭐️




字が書けた❗️と大得意顔( ̄▽ ̄)

「お団子いっぱい食べたいな」

週末、願い事を叶えてあげたいと思います。
  


Posted by wakame at 06:53Comments(0)子育て

2015年11月27日

夢の国

先週の土曜日、仙台のアンパンマンミュージアムに行ってきました☆

娘は今、大のアンパンマン好き。お絵描きでは、アンパンマン描いて〜とよくせがまれます。

大好きなうちに、やっと行けました‼️
娘にとっては、まさに夢の国。
大喜びでした。




ショッピングモールエリアは、入場無料なので、赤ちゃん連れの友人と待ち合わせして、まずランチを。キッズフレンドリーなお店なので、快適です☆

その後、アンパンマンショーも見ることができて、娘は大はしゃぎ。子供の喜ぶ姿は嬉しいものですね
(*^^*)

帰りに、ジャムおじさんのパン屋さんで、キャラクターパンを買いました。どれも丁寧に作られていて、食べるのがもったいないくらい。すぐ食べちゃいましたがm(__)m




子供たちを幸せにしてくれるアンパンマン。
娘は次の保育園登園日に、先生に『アンパンマンに会ってきたよ!』と嬉しそうに言っていたそう。楽しい思い出になったかな。
  


Posted by wakame at 20:56Comments(0)子育て

2015年11月26日

ファミリーサポート事業

今日は、ファミリーサポート事業の協力会員さんとの面談がありました。

これは、子供を預かってくれる協力会員さんと子供を預けたい利用会員さんとのマッチングをするもので市が仲介してくれます。

9月に別の協力会員さんを紹介してくれて数回利用したのですが、なかなか都合が合わず、もう一人紹介してくれることになったのです。

今日の方は男の子2人子育て中で、娘はお兄ちゃん達に囲まれて、緊張気味でした。面談の結果、快く引き受けてくれることになりました。

定期的に利用するわけではないですが、保育園がお休みの時や娘の咳が治りづらいときなど、預かってもらおうかと。
何かの時に頼りにできる人が近くにいるのは心強いです!
  


Posted by wakame at 22:04Comments(0)子育て

2014年11月19日

11/6 フィンランドからの復興支援~ムーミン遊具~

仙台の七北田公園にムーミンの遊具があるとのこと!友人に教えてもらい、仙台滞在中に行ってきました。

すっかり紅葉と落ち葉で秋の装いの七北田公園。広々として、子どもと一緒に遊ぶのには最適♡
この森のような空間に、ムーミンたちがいました!


その名は「キートス広場」 
キートスとはフィンランド語で“ありがとう”と意味だそう。フィンランドと仙台市は高齢者福祉などの分野で交流を深めており、東日本大震災の際もたくさんの支援をいただいたそう。

さらに、「復興の最中の子どもたちを励ましたい」とフィンランドからの申し出があり、去年7月にこの広場が完成したそうです。

ありがたいですね。



あちこちに、ムーミンや愉快な仲間たちが描かれた遊具が設置されています。
娘も楽しそうに遊んでいました。もう少し大きくなると、さらに楽しめるかなあ。

ミーのスプリング遊具


ムーミンのすべり台。3カ所に設置されていました!


クライミングウォール


お船体験



他にも、ブランコや砂場など。親子連れが楽しそうに遊んだり、写真を撮ったりしていました。
落ち葉遊びも一緒にできるのがいいですね。

フィンランドのみなさん、ありがとうございます!!

  


Posted by wakame at 01:34Comments(0)子育て

2013年06月27日

離乳食教室

今日はあいにくの雨 icon03

午前中、区主催の離乳食教室に行ってきました。
離乳食は生後5~6ヶ月から始めるので、ちょうどその前の4~5ヶ月の赤ちゃんがいる世帯が対象でした。

どんなものを食べさせたらいいか?

はじめは、十倍がゆ。
おかゆをすりつぶしたものです。
母乳やミルク以外で、初めて口にする食べ物はお米なんですね。日本人の主食ですもんね。

その後、じゃがいもや人参など野菜をすりつぶしたもの、続いて豆腐などタンパク質。。

野菜スープの作り方の説明もありました。
はじめは塩などの味付けをしないので、昆布でだしをとるといいとのこと。
赤ちゃんの舌は結構敏感で、だしをとって作ったもののほうが喜んで食べてくれるとのこと。
美味しさがわかるんですね。

離乳食がはじまっても、まだまだ赤ちゃんには母乳が必要とのことで、しっかり3食、できればバランスの良い和食を食べてくださいと言われました。

妊娠・出産通して、和食がいいと何度となく耳にしています。
特に母乳育児には、白身魚をメインにした和食がいいと。
改めて和食を見直すいい機会。

子どもと一緒に食事の大切さを学んでいきたいですね。

  


Posted by wakame at 00:30Comments(0)子育て