2015年03月14日

2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐

2月21日に無事に『ワカメ祭♡2015』を開催しました☆

今年も昨年と同様、生ワカメは石巻十三浜の鵜の助さんから、生メカブと元茎は気仙沼階上の藤田商店さんから仕入れました。

※鵜の助 http://unosuke.jp/

※藤田商店 http://fujita-uminosachi.com/

実は直前まで、ワカメ、メカブが手に入るかわからず、ドキドキでした。
というのも数日前から、波が高くなって、収穫する20日に船が出せるかどうか微妙と漁師さんから言われていました。

そのため、リスク分散のため、メカブはイートインのメカブ丼と夜の交流会で使うしゃぶしゃぶ用の分は、予定より早い19日着で発送してもらいました。鮮度の問題があるため、販売分は予定通りの当日着でお願いし、万が一、前日に船が出せなくても、あらかじめ確保していた当日に食べるメカブの分だけは提供できるようにしました。

十三浜はより外海で波も高くなりやすく、二日前から波が高くて船が出せないかもと言われ、前日の朝の時点でも様子見でした。通常、ワカメの刈取りは波の穏やかな午前に行うので、厳しいかと諦めていましたが、漁師さんが午後に刈取りに行ってくれました!
大変でした、、と言われ、本当に感謝ですm(__)m

漁業は天候や海の状況に左右されます。そういう中で、仕事をしている漁師さんと海の恵みに感謝したいです☆


当日はお天気にも恵まれました。

待ち望んでいたワカメも無事に届きました!

生ワカメ
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐


生メカブ
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐


湯通し元茎
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐



11時オープン直前。
今年もお味噌の提供や準備を手伝ってくださった駒八さんとスタッフとの記念撮影。みんなの力で開催できました!
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐


※駒八さんは田町を中心に展開している居酒屋で、南三陸の健ちゃんワカメのメニューなど、南三陸の応援もしてくださっています。お刺身やもつ鍋などの料理や地酒など、どれも美味しいですよ~
http://www.komahachi.com/


店頭では、ワカメ、メカブ、元茎を販売。結果として、用意したワカメ31個とメカブ41個は完売、元茎も25個販売しました。この数量は、今まで何回か販売しているのですが、過去最高です!特にメカブは人気ですねー。
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐


2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐



今年の目玉は、生ワカメのお味噌汁の無料配布!目の前で、ワカメの色が変わる様子をお見せできました。駒八さんから提供していただいた大吟醸味噌が、とてもおいしくてワカメがより一層引き立ちました。

2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐


2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐



お昼には、イートインのメカブ丼を楽しむお客さんでいっぱいに。家族連れなど、たくさんの方に楽しんでもらえました。去年もおいしかったら今年も来たよーという方、去年は行けなかったけど、やっと今年来れたという方。どちらも嬉しいコメントでした。
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐


2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐



今年もワカメンヌの顔出しパネルが登場!今回は、シーウィードシスターズのこんぶっきーも応援に駆け付けてくれました~
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐



これ、みんなでスタンプ押して手作りで作りました。1/31のワカメ祭プレイベントでの様子。一番初めは、真っ白でした。
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐


昼の部はこんな様子でした。130人の来場があったとのこと。嬉しいです(^^)
夜の部は、さらに一層盛り上がりました!


つ・づ・く



同じカテゴリー(石巻)の記事画像
お久しぶりです。
雄勝 その2
雄勝
2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ
巻物部長
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐
同じカテゴリー(石巻)の記事
 お久しぶりです。 (2018-12-09 08:12)
 雄勝 その2 (2016-06-28 05:26)
 雄勝 (2016-06-27 02:05)
 2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ (2016-02-20 01:03)
 巻物部長 (2015-11-28 22:28)
 2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐ (2015-03-25 23:04)

Posted by wakame at 22:08│Comments(0)石巻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐昼の部‐
    コメント(0)