スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2017年07月06日

mother port coffee

女川にある『mother port coffee』



ずっとアンカーコーヒーと呼んでましたが、女川の正式な店の名前は、「mother port coffee 女川店」。何回も行ってるのに、先週気づきました。マザーポートは、母なる港。母港の意味だそう。

アンカーコーヒーは、気仙沼のコーヒーショップで、第一号店は、階上のドライブインスタイルでした。前いた職場に近く、よく立ち寄ってました。その後、気仙沼魚市場前や本屋さんに、ゆっくりコーヒーが楽しめるカフェスタイルのお店が誕生し、気仙沼ライフに欠かせない存在でした。転勤で気仙沼から離れた後も、気仙沼に遊びに行ったら、立ち寄るのが楽しみでした。

気仙沼市内のお店は『アンカーコーヒ(錨)』、市外のお店は『フルセイルコーヒー(満帆)』。震災後、再建された本店を『マザーポート店』とし、それ以降、オープンしたお店は、『mother port coffee』というそうです。

店名に込められた想いを感じます。

それぞれお店の雰囲気やそこならではの特徴やメニューもあって、各ショップを巡り歩くのも楽しそう。

今一番行きたいのは、楽天スタジアム店❗️❗️

http://anchor2fullsail.shop-pro.jp/?mode=f1
  


Posted by wakame at 06:51Comments(0)女川

2015年11月23日

東松島へ

今日はあいにくの小雨☔️ですが、お隣の東松島にドライブに行ってきました。

まずは、アグリードなるせへ。





ここで、バームクーヘンを購入。
ハードとソフトタイプの2種類があり、珍しいハード系にしました。国産の原材料にこだわっていて、何より美味しいです❗️ギフトやおみやげにオススメ

お昼は、たまたま見つけたちゃんこ屋さんで。



何と、海苔うどんがありました❗️
うどんに海苔が練りこまれていて、もちもちした食感に口の中に海苔の風味が広がります。不思議〜



そう、東松島は海苔の産地なんです☆
海苔をはじめ、東松島の特産品は東松島市民センター内にある「まちんど」で購入することができますよー



今度は晴れた日に行って、いろいろ探検してきます^ ^




  


Posted by wakame at 15:14Comments(0)女川

2015年07月24日

7/20 海の日

久しぶりにブログを更新したら、友達からメールが来ました⭐️ 気にかけてくれて、嬉しいなあ〜

頑張って、ブログ書きます!!

月曜の海の日は、女川に行ってきました。

途中、渡波で『女川あまやき屋』に立ち寄る。


女川出身の人に教えてもらったのですが、ここの笹餅が美味しい!夕方には売り切れて店が閉まっちゃうので、午前中がねらいめ。


女川では、フィッシャーマンジャパンのトリトンお披露目会をのぞきに行ってきました。


トリトンは新しく漁師になりたい人のシェアハウス。住むところがないと外から人が入ってこないし、シェアハウスなら費用も安いし、交流の場にもなるので、いい取組ですね。
たくさんマスコミも来ていて、注目度大!
巻組という建築集団が手掛けていて、おしゃれにリフォームされてました。

その後、女川駅へ。

鳥が羽ばたいていくような独特なフォルム。近くで見ると迫力あって、かっこいい。階段で三階の展望デッキに登れます。

駅前は広々ときれいに整備されています。

女川温泉ゆぽっぽも併設されていますので、のんびり温泉につかるのもいいですね。駅の前には無料の足湯コーナーも!

駅を出るとすぐ観光案内所があります。歓迎されてる感じで嬉しい^ ^


駅より少し海側に『あがいんステーション』があります。


ここは、水産業体験施設で物産コーナーもあります。女川のもの以外に他県のものも置いていて、楽しい。

水産業体験施設は、調理室のような空間です。漁師さんや加工屋さんから話を聞いたり、実際にホタテやホヤを剥いたり、昆布巻きを作ったりなど、いろんなことができるそう。コンロの他に立派なフライヤーもありました。
目の前には漁港がある絶好の環境で海のことを楽しく学べるなんて、とても素敵!!
私も参加してみたいなあ〜

帰り道、〝女川は流されたんじゃない。新しく生まれ変わるんだ〟という文字を見かけました。

まさに、少しずつ新しい町ができてきています。







  


Posted by wakame at 23:29Comments(0)女川