2012年07月22日

石巻まちなか復興マルシェ

再開します。ご心配かけました(^^;

お休みしていた間、いろいろと書きたいこともあったのですが、おいおいと。

さて、先週は友達家族が石巻に遊びに来てくれました。

どこかでお昼をと思い、
「石巻まちなか復興マルシェ」へ。
石巻まちなか復興マルシェ

こちらは、先月オープンした場所でトレーラーハウスを利用して、飲食店や石巻しみん市場、海産物店などが集まっています。場所は、石巻のシンボル的存在 石ノ森萬画館から旧北上川を挟んで向かい側です。駅からも歩いて10分くらいのところです。

マルシェの詳細はこちらが参考になります↓
http://matinakamarche.blog.fc2.com/


オススメは、まず石巻しみん市場です。以前は、魚市場の近くにあったのですが、規模は縮小したもののこちらで復活です。
石巻まちなか復興マルシェ
石巻特産の新鮮な水産物、野菜、加工品などが並び、今回は今が旬のウニを購入。
石巻まちなか復興マルシェ
ウニと海水以外は入っていない、まじりっけなしの生うにです。
鮮度抜群のウニは甘みが強く、とっても美味しかったです。


それから、飲食店が複数入っており、お店の中でも食べることができるのですが、広々とした無料休憩所があり、そちらで食べることができるのも◎。団体客も安心なスペース。

今回は、特に気になった石巻ぎょうざ道場の餃子をゲット。
石巻まちなか復興マルシェ

おそらく餃子専門店は石巻で初めてなのではないかと。値段も手ごろで、宇都宮の餃子のように気軽に食べれるところがいいですね。特徴は地場の野菜をたっぷり使っており、いくつでも食べられるあっさりとした美味しさです。
思わず、お土産用の冷凍餃子も買っちゃいました。




時間がありましたら、川の向かいの萬画館にもぜひ。
石巻まちなか復興マルシェ
某車メーカーのCMでも写っていましたね。
まだ再開していませんが、入り口には訪れた人たちからたくさんのメッセージが。
石巻まちなか復興マルシェ

多くの人が石巻の復興、萬画館の復活を待ち望んでいます。


石巻に住んで4か月。
石巻に来てくださった方をぜひ案内したいところがいろいろあります。

ぜひお気軽に遊びに来てください☆




同じカテゴリー(石巻)の記事画像
お久しぶりです。
雄勝 その2
雄勝
2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ
巻物部長
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐
同じカテゴリー(石巻)の記事
 お久しぶりです。 (2018-12-09 08:12)
 雄勝 その2 (2016-06-28 05:26)
 雄勝 (2016-06-27 02:05)
 2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ (2016-02-20 01:03)
 巻物部長 (2015-11-28 22:28)
 2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐ (2015-03-25 23:04)

Posted by wakame at 21:51│Comments(0)石巻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石巻まちなか復興マルシェ
    コメント(0)