2013年06月24日

あじさい ~長谷寺 あじさいの径(こみち)~

梅雨を代表する花と言えば、あじさい。
あじさいを見に、20日の午後、鎌倉に行ってきました雨

鎌倉駅で江ノ電に乗り換え。カエル君がさりげなく出迎えてくれ、雨降りでも楽しくさせてくれます。

あじさい ~長谷寺 あじさいの径(こみち)~




5分ほどで長谷駅に到着し、歩いてすぐの長谷寺へ。大きなお寺でした。

長谷寺には2000株以上のあじさいがあり、平日の午後で小雨が降る中ですが、やはり混んでいました。
あじさいは本堂の近くにある山の中腹の斜面一面に群生しており、そこが散策路として整備されています。散策路を歩くために行列ができており、入場制限が行われていました。この日は30分待ちでした。

散策路は歩かなかったのですが、斜面の下から眺めるだけで、一面に広がるあじさいは圧巻で素晴らしいものでした。
色とりどりのあじさいが咲いており、その種類は40種類以上とか。

あじさい ~長谷寺 あじさいの径(こみち)~



あじさい ~長谷寺 あじさいの径(こみち)~



長谷寺からは海が見えました。遠くに見えるのは三浦半島。
あじさい ~長谷寺 あじさいの径(こみち)~



長谷寺の近くには、大仏で有名な高徳院があります。
他にもたくさんお寺があり、近くには江ノ島水族館もあります。

都心から1時間程度で行くことができ、緑あふれる鎌倉でリフレッシュするのもいいですね。




同じカテゴリー(神奈川)の記事画像
あじさい ~明月院 あじさい寺~
同じカテゴリー(神奈川)の記事
 あじさい ~明月院 あじさい寺~ (2013-06-25 18:00)

Posted by wakame at 12:22│Comments(0)神奈川
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あじさい ~長谷寺 あじさいの径(こみち)~
    コメント(0)