2013年11月10日

11/9石巻マルシェ

毎週土曜は石巻の日♪

ということで、昨日は、久しぶりの石巻マルシェへ。
風邪ひいたり、帰省したりと2週連続でお休みしてました。

11/9石巻マルシェ



すっかり肌寒くなり、マルシェでも暖房を入れました。
お昼過ぎまでいましたが、まずまずのお客さんの入り。学生時代の友人も来てくれて、海外にいる友達へのお土産を買って行ってくれました。

また、田代ジャパンボランティアチームの方が訪れ、先日行われた学習院大学祭で出店した「石巻焼きそば」が特別賞を受賞し、学食メニューに採用されるという朗報を報告しに来てくれました。すばらしい!!

あ、石巻焼きそばというのは、二度蒸しした茶色の麺が特徴の石巻で食べられている焼きそばのことで、石巻ではあちこちで食べることができます。私が初めて食べたのは、15年くらい前に石巻の方が自宅でふるまってくれたものでしたが、麺が茶色で驚きました。石巻では普通だよーとのこと。石巻に行ったら、焼きそば巡りも楽しいですよ。

さて、マルシェでは、いろいろな石巻の商品を扱っています。
中には、お客さんから、どのように食べたらいいの?と聞かれるものもあります。
他のスタッフさんと、具体的な使い方の提案をすると、もっとイメージがしやすいのではないか、という話になりました。確かに。

そこで、マルシェの商品のこれぞ!と思うものをピックアップして、自宅で試行錯誤した「こんな食べ方」を今後、紹介していきたいと思います。

今週は、「ホヤ味噌」

ご期待あれ!


同じカテゴリー(石巻)の記事画像
お久しぶりです。
雄勝 その2
雄勝
2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ
巻物部長
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐
同じカテゴリー(石巻)の記事
 お久しぶりです。 (2018-12-09 08:12)
 雄勝 その2 (2016-06-28 05:26)
 雄勝 (2016-06-27 02:05)
 2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ (2016-02-20 01:03)
 巻物部長 (2015-11-28 22:28)
 2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐ (2015-03-25 23:04)

Posted by wakame at 04:34│Comments(0)石巻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/9石巻マルシェ
    コメント(0)