2013年11月24日

11/23石巻マルシェ×光の箱

昨日の石巻マルシェでは、「光の箱ワークショップ」が開催されました。

乃村工藝社さん主催の「東北と東京のコラボレーションでつくる『 光の箱 』でお台場を照らそう!」という楽しい企画の一環です。

11/23石巻マルシェ×光の箱


マルシェ看板娘のお出迎え。元気いっぱいです!マルシェ2階がワークショップ会場になりました。


11/23石巻マルシェ×光の箱


ハサミにノリにテープに、、、結構熱中して、みんな黙々と作業していました。時折、完成した作品に歓声が沸きあがったり。。

光の箱は、まず枠になる箱をつくり、表にトレーシングペーパーを張り、箱の内側には銀色のミラーフィルムで形を作って入れていきます。最後にカラーセロファンを張って色を出して完成です。考案者は東北芸術工科大学の松村先生で、全国で光の箱を使ったワークショップを開催してるとのことです。

この銀色のフィルムで、丸を作ったりハートを作ったりと、いろんな形を好きなように入れていくので、各自オリジナルな箱が出来上がります。

この光の箱。失敗がなく、どれもユニークな作品に仕上がります。失敗したなと思っても、思いもよらない表情を見せてくれて、むしろ面白かったりします。

私も、作ってみました!

気が付いたら2時間半もかかりました(通常は1時間から1時間半だそうです)。

銀色フィルムをこんな感じに入れていきました。
11/23石巻マルシェ×光の箱


この上にカラーセロファンを貼り、ひっくり返すとこんな感じになります!
タイトルは「ゆらぎ」
11/23石巻マルシェ×光の箱



わかりますでしょうか??本当は茶色なのですが、希望の意味を込めて、明るい黄色にしました。wakameが大好きなものです☆ 左下に見える赤いものは、トゲトゲしてます。

他のみなさまの作品。みんなそれぞれでステキですね。

11/23石巻マルシェ×光の箱



12月に、400個の光の箱がお台場に飾られます。
ぜひ足を運んでみてくださいね~
私も自分の作品を探しに行ってみまーす。





同じカテゴリー(石巻)の記事画像
お久しぶりです。
雄勝 その2
雄勝
2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ
巻物部長
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐
同じカテゴリー(石巻)の記事
 お久しぶりです。 (2018-12-09 08:12)
 雄勝 その2 (2016-06-28 05:26)
 雄勝 (2016-06-27 02:05)
 2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ (2016-02-20 01:03)
 巻物部長 (2015-11-28 22:28)
 2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐ (2015-03-25 23:04)

Posted by wakame at 15:28│Comments(0)石巻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/23石巻マルシェ×光の箱
    コメント(0)