2014年08月29日

8/1 Iceland アイスランド①ブルーラグーン

Iceland アイスランド。氷の大地。

日本からは直行便がなく、行くのが大変なのですが、ロンドンからは3時間ほどのフライトで、とても行きやすいです。
そのためか、こちらで知り合った日本人の方からも何人かアイスランドに行ってきた話を聞きました。

アイスランドの首都Reykjavik レイキャヴィークは、最も北に位置する首都です。火山と氷河の国で、夏でも最高気温が10度くらいと涼しいです。

水産業が盛んなところでもあり、気になりますね。

そこで、8月初めに2泊3日で行ってきました!
ワイルドというか、今まで見たことのない景観でした。

8月1日。
レイキャヴィークの郊外にある空港に到着。
飛行機から見えたアイスランドの印象は、まるで月面!?空港のまわりはそんな感じでした。
初めて見るアイスランドの飛行機会社Icelandair。私が利用したのは、Easy Jetですが(^^;
8/1 Iceland アイスランド①ブルーラグーン

空港でレンタカーを借り、早速向かったのは、アイスランドの一大観光地 BLUE LAGOON。温泉です!
地熱発電所で発生したお湯を利用しているそうです。
空港からも近く、フライトの疲れを癒すのにもぴったり。

途中の景色。
木がなく、ゴツゴツした岩ばかりです。良くみると、岩の上には苔が。
道路は信号がほとんどなく、走りやすいです。遠くに、温泉の湯気でしょうか?白くモクモクと見えます。
8/1 Iceland アイスランド①ブルーラグーン

ブルーラグーンに到着。

しばらく小道を進んでいくと。。。まさに、ブルー!乳白色の水色の水面が広がっています。

中に入ると、完全にリゾートでした(^^;
水着着用で温泉に入るのですが、水着、タオルなども有料で貸してくれます。
8/1 Iceland アイスランド①ブルーラグーン

温泉に入る前に、腹ごしらえ♪
カフェとレストランがあり、せっかくなのでアイスランド料理が食べたくて、レストランにしました。
アイスランドは物価が高く、外食も高いと聞いていました。でも食事は美味しいという評判。
ここのレストランも値段が高くて、びっくりしましたが、街中の他のレストランも高かったので、どこも高いようです。

レストランの名前は、なんと「Lava Restaurant」。溶岩レストランです。。パンに塗るディップも溶岩の上に載って出てきました。お洒落です。
店内は、バスローブを着て食事をしている客もいました。

ここのラムがとても美味しかった!!今まで食べたラムで一番じゃないでしょうか。アイスランドのラムは評価が高いとガイドブックに書いてありましたが、本当でした!
8/1 Iceland アイスランド①ブルーラグーン

さて、肝心の温泉は、とても気持ちがよかったです!
娘もビキニを着て、両肩に浮き輪をして、温泉デビュー。初めは泣いていましたが、最後は、立ち泳ぎらしき動きで一瞬手を放しても大丈夫までになりました。

泥パックが端に置いてあり、私も顔に試してみました。ツルツルになるかも。。

また、お酒も売っており、お湯につかりながら、飲むことができます。粋ですね♪

アイスランドに行ったら、ぜひ立ち寄りたいおススメの場所です。

同じカテゴリー(ヨーロッパ)の記事画像
8/3 アイスランドのワカメ!!
8/2 Iceland⑤伝統食
8/2 Iceland④ゴールデンサークル
8/1 Iceland アイスランド③シーフード
8/1 Iceland アイスランド②ハットルグリムス教会
ドアコレクション@Paris
同じカテゴリー(ヨーロッパ)の記事
 8/3 アイスランドのワカメ!! (2014-09-06 08:27)
 8/2 Iceland⑤伝統食 (2014-09-04 04:00)
 8/2 Iceland④ゴールデンサークル (2014-09-03 18:05)
 8/1 Iceland アイスランド③シーフード (2014-09-01 09:26)
 8/1 Iceland アイスランド②ハットルグリムス教会 (2014-08-30 10:22)
 ドアコレクション@Paris (2014-06-04 09:32)

Posted by wakame at 00:31│Comments(2)ヨーロッパ