2012年02月02日

ワカメの季節です

生ワカメと生メカブを買いました。初物です。

石巻の十三浜のワカメでした。十三浜はワカメの主産地の一つなんですよ。

ワカメは生の状態では実は、茶色なんです。茶色のため、褐藻に分類されます。

スーパーなどでは、塩蔵ワカメが「生ワカメ」として売られていて、緑色をしているため、生のワカメは緑色と思っているかたもいるかもしれません。

ゆでると色鮮やかな緑色に変化します。
その色の変化をみるたびに、心が躍っちゃいます(^ ^)


さて、今日はワカメのしゃぶしゃぶにします。

ワカメ全体(葉っぱから茎、メカブまで)↓ 
ワカメの季節です



まな板からあふれるほどです。ワカメは大きくなると2m以上になるものもあります。

つやつやしていて、新鮮な様子がわかります。特にワカメの茎に近い葉っぱは、若い部分で美味しく、元葉と呼ばれます。



お湯にくぐすと、さーっと美しい緑色になります。
ワカメの季節です



そのままポン酢でいただきました。

スーパーで生ワカメを見かけたら、ぜひ試してくださいね~
おいしいですよ☆







同じカテゴリー(ワカメ)の記事画像
ワカメ
8/3 アイスランドのワカメ!!
ワカメ研究会
ワカメ共販
小腹が減りましたら
しんさん×ワカメ
同じカテゴリー(ワカメ)の記事
 ワカメ (2017-02-03 23:28)
 8/3 アイスランドのワカメ!! (2014-09-06 08:27)
 残念 (2012-11-18 06:59)
 ワカメ挟み込み (2012-11-16 23:44)
 ワカメ研究会 (2012-03-26 23:01)
 ワカメ共販 (2012-02-28 20:27)

Posted by wakame at 22:26│Comments(0)ワカメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカメの季節です
    コメント(0)