2013年10月18日

東京駅

久しぶりの更新です。長らく待っていた方、ごめんなさい。なかなか豆になれないですね。。

さて、先週、行きたかった東京駅、丸の内に行ってきました。

東京駅の地下にある丸の内地下南口に石巻雄勝石を使った壁画があります。1年くらい前に設置されたニュースは見ていたのですが、なかなか行けず、今回、見に行くことができました。

東京駅



雄勝石は石巻雄勝町でとれる玄昌石で、硯や屋根、器などに使われています。
(以前、ブログにも書きました。http://wakame.da-te.jp/e496007.html

東京駅の屋根材としても使われており、そのご縁で、雄勝石を使った壁画が雄勝町の小・中学生たちにより制作されたそうです。

この壁画、結構大きいです。
一辺20cmのスレート108枚が組み合わさってできてます。
朝日に照らされて輝いている富士山に一日も早い復興を願う気持ちと未来への希望が伝わってきます。

地下なので、普段、なかなか行かない場所だったのですが、KITTEの最寄口になってるので、KITTEに行くときに、ぜひ足をとめてみてください。

そして、KITTEの4階にある旧局長室からは東京駅を眺められ、穴場スポットです。ぜひ、屋根も見てくださいね!
東京駅





同じカテゴリー(石巻)の記事画像
お久しぶりです。
雄勝 その2
雄勝
2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ
巻物部長
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐
同じカテゴリー(石巻)の記事
 お久しぶりです。 (2018-12-09 08:12)
 雄勝 その2 (2016-06-28 05:26)
 雄勝 (2016-06-27 02:05)
 2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ (2016-02-20 01:03)
 巻物部長 (2015-11-28 22:28)
 2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐ (2015-03-25 23:04)

Posted by wakame at 04:56│Comments(0)石巻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京駅
    コメント(0)