2014年01月22日

ワカメ祭

新年、初めての記事になりました。

もう少し、今年はまめに更新しますので、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、昨年の10月から関わっている東京大森にある石巻マルシェですが、今度の土曜日25日に、なんと
「ワカメ祭」を開催します。

マルシェでは昨年もワカメしゃぶしゃぶ会を開催したりと、ワカメと縁があったのですが、私個人としても、東京でワカメと関わることができて、とても嬉しいです☆

張り切って、気仙沼から生メカブ、石巻からしゃぶしゃぶ用生ワカメを仕入れて、盛り上げます!

思えば、2010年に友人が開催したワカメ会に参加し、ワカメについて話したのが始まりで、2012年にはワカメ研究会を開催、そして今年はワカメ祭となりました。

ワカメ研究会の様子はこちら→http://wakame.da-te.jp/e479982.html


ワカメの刈取りは、1月から始まるところが多く、1月から4月くらいまでが旬です。特に1月から2月のメカブは柔らかく、あまく、とても美味しいです!
ちょうど生メカブが手に入り、価格も落ち着いた今が、メカブのイベントとしては、ちょうどいいです。

そう、今回は生ワカメに加えて、メカブ丼、生メカブの販売を行います!!

東京でも、スーパーでメカブが丸ごと売られているのを見たことがあります。
どうやって調理したらいいか、わからない人も多いと思いますが、一度、生のメカブを使って食べてみると、きっと次からは抵抗なく丸のメカブを手に取ってもらえるのではないかと思います。

マルシェがそのきっかけになるといいなあと思います。

また、ワカメ&メカブの美味しさに多くの方に共感していただき、少しでも、三陸ワカメのPRになれば幸いです。
震災から3年目のワカメ収穫時期です。まだまだ沿岸の被災地は、復興途上です。

宮城にいたら、きっとワカメの現場に足を運んでいたことと思います。今年はそれが叶わなそうですが、東京でワカメファンを増やすことが今の自分の役割かなあと思います。

ワカメ祭では東北家族のワカメンヌさんが店内を盛り上げてくれます。もうすでに登場し、積極的にPRしてくれていますよー。
ワカメ祭




詳しい内容は、マルシェのHPへ。
http://marche.reishinomaki.net/blog/2014/01/21/1-25%E3%81%AF%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%81/

なお、2月には、ワカメしゃぶしゃぶ会をマルシェで開催したいと考えています。
やはり自分で、ワカメの色の変化をみながら、食べるのが楽しいかなあと。

ではでは、25日のワカメ祭でお会いしましょう!!一日おります(^^)/


同じカテゴリー(石巻)の記事画像
お久しぶりです。
雄勝 その2
雄勝
2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ
巻物部長
2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐
同じカテゴリー(石巻)の記事
 お久しぶりです。 (2018-12-09 08:12)
 雄勝 その2 (2016-06-28 05:26)
 雄勝 (2016-06-27 02:05)
 2月27日(土)『ワカメ祭♡2016』@石巻マルシェ (2016-02-20 01:03)
 巻物部長 (2015-11-28 22:28)
 2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐ (2015-03-25 23:04)

Posted by wakame at 18:19│Comments(0)石巻
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカメ祭
    コメント(0)