2014年05月02日

5/1 nursery rhyme song

今日から5月です!早いですね。

今日のロンドンは、あいにくの雨でしたicon03

雨にもめげず、ベビーカーにレインカバーをかけ、図書館に行ってきました。

メーデーだったので、ちょうど組合の方々がデモをしているところを見かけました。
結構長い行列で、旗や音楽の演奏もあり、パレードのようでした。

今日、行ったのはHorborn library

火曜日に行ったMarylebone libraryとは逆の方向にあります。

Horborn libraryでは、木曜日に2歳以下を対象にした「Baby Bounce」を開催しています。
Bounceは跳び上がるといった意味なので、赤ちゃん元気に集まれーといった感じでしょうか。

それに参加してきました。

ここの図書館はMaryleboneより大きな図書館でした。

雨のせいもあったのか、会に参加していたのは、8組くらいと少人数。

Maryleboneと同じように、ここでも、お歌遊びを行いました。

同じ曲のもあったので、誰でも知っている定番の曲のようです。

私が知っていたのは、きらきら星、いとまきのうた、イヤイヤよ~と歌詞がある歌(日本名はゆかいな牧場)。
もちろん全部英語。かろうじて、きらきら星が少し歌えました。

後で、調べて知ったのですが、イヤイヤヨーは、正式名は「Old MacDonald 」といって、マクドナルド爺さんがでてくるのですが、日本語訳では,
いちろうさんになってます(^^; よくある名前ということなんでしょうね。

イヤイヤよーと思っていたのは、ee-eye,ee-eye,oh!という掛け声??

子どもの歌を覚えるだけでも、一苦労です。

さらに、ローカルのママさんの輪に入るのは、もっと大変です。というか入れませぬ大泣き
あー、英語がもっと話せれば!

娘は縦横無尽に動き回って、ローカルのママさんたちにHello~♪と話しかけられ、コミュニケーションを楽しんでました(娘は話せませんが。)

子どもってすごいな。

せめて、私は歌だけでも歌えるようにしようと、ちょうど帰りに楽譜屋さんをみつけたので、Nursery Rhyme Songbook わらべ歌集を買ってきました。CD付き!
マクドナルド爺さんの歌もありました。

娘と一緒にあそぼうと思います。






同じカテゴリー(ロンドン)の記事画像
11/11 TERP London ニュースレター
9/27 石巻マルシェ@ジャパン祭り in London
Books about Town
9/13 Tower of  London ロンドン塔
9/13 River Thames Boat テムズ川リバーボート
9/1theatreシアター
同じカテゴリー(ロンドン)の記事
 JAPAN祭 (2023-10-03 00:21)
 11/11 TERP London ニュースレター (2014-11-18 04:06)
 9/27 石巻マルシェ@ジャパン祭り in London (2014-10-05 04:20)
 9/29 帰国! (2014-10-02 03:41)
 Books about Town (2014-09-16 10:46)
 9/13 Tower of London ロンドン塔 (2014-09-15 23:22)

Posted by wakame at 08:30│Comments(0)ロンドン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/1 nursery rhyme song
    コメント(0)