2014年05月12日

5/9 ちらし寿司、ロンドン暮らしのハンドブック

さて、おとといは、友人親子が我が家に遊びに来てくれました。

友人に紹介してもらって、渡英前からイギリスについていろいろ教えてくれた彼女。
イギリスで一番初めに友達になった彼女ですが、残念ながら来週帰国してしまいます。

先月お茶をした以来なので、2回しか会えなかったけど、日本で再会する日を楽しみに音符

午後から、なかよし会のオープンハウスに参加予定だったので、午前中に来てもらい、一緒にランチ!

ワカメサラダにくわ焼き、ちらし寿司。
簡単に作れるので、来客の際はよく作ります(^ ^;

5/9 ちらし寿司、ロンドン暮らしのハンドブック


でも、イギリスらしさゼロですね、、、

お米は、先日、日本食品店「らいすわいん」で購入したイタリア産米ゆめにしき。
こしひかり系とのこと。
5/9 ちらし寿司、ロンドン暮らしのハンドブック


十分おいしかったです。お米食べるとホッとします。

彼女には娘とひと月違いの息子さんがいるのですが、お互い、会う早々、つかみあい!?
威嚇!?ライバル!?

初めて見る娘の反応。

離れても気になるのか、近くに寄って行ったり。
絵本とられて、また泣いたり。

子ども同士って面白いですねー。

そうそう、彼女が貸してくれたのですが、
「ロンドン暮らしのハンドブック(英国日本婦人会編)」の冊子。

主婦目線で書いてあり、とても役に立ったと言っていました。

ロンドンのジャパンセンターで購入できるようです。

中身は、住居、医療、出産、教育、食品、掃除などについて、
実際に住んでいる方が、整理してまとめてくれたもので参考になりそうです。






同じカテゴリー(ロンドン)の記事画像
11/11 TERP London ニュースレター
9/27 石巻マルシェ@ジャパン祭り in London
Books about Town
9/13 Tower of  London ロンドン塔
9/13 River Thames Boat テムズ川リバーボート
9/1theatreシアター
同じカテゴリー(ロンドン)の記事
 JAPAN祭 (2023-10-03 00:21)
 11/11 TERP London ニュースレター (2014-11-18 04:06)
 9/27 石巻マルシェ@ジャパン祭り in London (2014-10-05 04:20)
 9/29 帰国! (2014-10-02 03:41)
 Books about Town (2014-09-16 10:46)
 9/13 Tower of London ロンドン塔 (2014-09-15 23:22)

Posted by wakame at 02:15│Comments(0)ロンドン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/9 ちらし寿司、ロンドン暮らしのハンドブック
    コメント(0)